Archive

ブログのデプロイにWerckerを使って楽に投稿できる環境にした

先週くらいにwerckerを導入してこのブログのビルドを全自動にしたのでその時のメモ書き


tmux 内で SSH した時のロギングを自動でやる

この記事は Pepabo AdventCalendar 2014 の9日目の記事です。
前日はinouetakuyaさんでした! 明日はtnmtさんです!

今年まさかアドベントカレンダーに参加することになるとは思っていませんでしたが、
今朝社内IRCにてチーム内で反響があった tmux で作業をする際の tip を紹介したいと思います。


TwitPicに上げてる画像をシェル芸で救出してみた

概要

最近になって twitpic が終わったり終わらなかったりな状況で
今後どうなるかもわからないし、昔あげていた画像を救出するのにシェル芸でやってみた話。


GitLab でマージリクエストのマージができなくなってハマった話


紛らわしい箇所を修正しました(タイトル修正, 利用中GitLabのバージョン明記)


背景

所用で最近個人的にGitLabを使い始めたが、 マージリクエストをブラウザ越しにマージする際に、ボタンをクリックしても何故か画面が先に進まず、 延々とマージされない状況が続くという事態に陥ってしまった。

※ GitLab 7.3.2 での話です


GMOペパボに入社した

先月8月末で主に監視障害対応を請け負うインフラエンジニアとして勤務していた都内の某MSP業社を退職し
9月1日からGMOペパボ株式会社にインフラエンジニアとして入社しました。

[注意]
いわゆる転職エントリーというもので、個人的な日記です。
苦手な方はそっとブラウザバックを押していただくこと推奨です。


YAPC::Asiaに初参加してきた #yapcasia

先週末、初めてYAPC::Asiaに参加してきたので簡単にレポート。
0日目は一人で、1日目以降は @tkr0429 さんと二人で参加した。


ブログジェネレータをTinkererからPelicanに移行した

2014/09/06 一部タイポと文言を修正しました


これまでしばらくSphinxベースのTinkererを使ってReST -> HTML 変換を行いGithubpageにホスティングする形でやっておりましたが、Tinkererの部分をPelicanに移行しました。

移行の際にやったことをメモしておきます。

ちなみに、以下のものはすでに使えることを前提にします。

  • pyenv, pyenv-virtualenv
  • git
  • githubpage

第一回Ansible勉強会でLTさせてもらった

すでに開催から2ヶ月近く経とうとしていますが、自分用の記録として今更書いておきます。 なんかゴメンナサイ。


Arch Linux はじめました


シェルスクリプトが '> $logfile 2>&1' だらけにならなくて済んだ話

※ 2014-04-26