Archive

(第83回)Python mini Hack-a-thon #pyhack 参加ログ

遅れてしまったけど参加ログを書いておく。


ArchLinux なラップトップで仕事しはじめて大体1年経った

この記事は Linux Advent Calendar 2017 - Qiita の3日目の記事です。

本日は Linux デスクトップを実際に業務で使っているという話です。

私は今年に入ってから業務でずっと ArchLinux 環境の DELL XPS13 9360/XPS13 2 in 1 を使ってきたのですが、 そろそろ1年位経つのでそのへんの利用状況とか「実際どんな感じなの?」ということをざっくばらんに書いてみようと思います。


BPStudy#123 〜 技術書執筆の実際、ノウハウ 〜 にて登壇させてもらった #bpstudy

先日行われた 「BPStudy#123 〜 技術書執筆の実際、ノウハウ 〜 」 にて登壇させていただきました。


Python もくもく自習室 #4 ( #rettypy ) 参加ログ

1週間経ってしまったけど、 Python もくもく自習室 #4 ( #rettypy ) に行ってきたのでその時のログをまとめておく。


PyCon HK 2017 に参加しに香港に行ってきた

PyCon HK に参加するべく、今月頭に香港に行ってきたのでそのまとめ。 2日間の開催だったけど、諸々の都合で1日目だけ参加してきた。


Python入門者向けハンズオン #6 で講師をしてきた

先日行われました「Python 入門者向けハンズオン #6」で講師をしてきました。イベントのリンクは以下です。

過去に何度か TA としてお手伝いさせて頂いていた Python 入門者の集いのハンズオンシリーズでしたが、 今回は @terapyon さんのお声がけもあり、まさかの講師として参加をしてきました。


GUI git client, Gitg で Gravater の有効化

最近ちょこちょこ Git の GUI クライアント(on Linux)を試してみているのだけど、GNOME に付属している Gitg で Gravatar を有効にする情報がなかったのでメモ。


第20回 Pythonもくもく会 #mokupy 参加ログ

第20回 Python もくもく会(#mokupy) に参加してきた。ちょうど20回目。SQUEEZE の中の人としては初参加だった。


(第80回)Python mini Hack-a-thon #pyhack 参加ログ

#pyhack に参加してきた。ここ最近は予定が合わない状況が続いていたので3ヶ月ぶりくらいな気がする。 今まで #pyhack の参加ブログはほとんど書いていなかったのだけど、ふとちゃんと記録残しておこうという気になったので雑にだけど今回から書こうと思う。


PyCon JP 2017 参加してきた

pyconjp2017-squeeze

今年も PyCon JP に参加してきました。今回は初めて Sprints も含めて参加しました。