Archive

#qpstudy 2014.04 に参加してきたんで自分用まとめとか

だいぶ出遅れてしまいましたが、先週末 qpstudy 2014.04 に一般枠で参加させてもらってきたので
感想や学びになったことのまとめをメモしておきます。

NODE-SetagayaでTerminalのTips的なものを話してきた

しばらくの間参加できていなかった NODE-Setagaya に参加& TerminalTips 的なものを話してきました。 当日利用したスライドはこちら。

Cli mini Hack!#1 ~Terminalとの親睦を深めよう~

Embed しようとすると Tinkerer のビルドが何故かコケるのでリンクのみ共有です。。

Pelican に以降したらコケなくなったので埋め込みました!


久々に第10回記念シェル芸勉強会行ってきたんでまとめとか

ブログ更新自体がかなりお久しぶりです。
何とか生きてました。身の回りの環境が最近がらりと変わったわけですが、
そのへんはまた近々別のエントリにでもしたいと思います。
今回は久々にシェル芸勉強会に行ってきたのでそのまとめを。
といいつつも、実際の会場の様子は以下の Togetter を見てもらったほうが早いかと。

あるインフラエンジニアとAnsibleの付き合い方

この記事は Ansible Advent Calender 2013 10日目の記事です。

私は普段MSPな一応インフラエンジニア的なことをやっている人間ですが、 少しずつ今の仕事で ansible を利用し始めているのでその導入の際に障壁になったことや利用しているシーンを紹介したいと思います。


快適Terminal環境計画 - IRC -

前から tmux と組み合わせて irc bouncer 的な使い方をしていた weechat ですが。
いい加減本格的に移行したのでメモ。
ちなみに私は今のところ Ubuntu13.10 な 24時間起動のサーバ立てて使っとります。

ブログ移転

これまでたまに ラフなラボ の方でブログを書 …