Archive

ブログをリニューアルした

リニューアルといっても Pelican のテーマを変えただけなのだけど。

今回は今までと違って既存のテーマをforkしてガシガシいじってる。

このブログは Pelican でビルドした静的ファイルを gihubpages にホスティングする形で使っていて、
Pelican自体は結構豊富な種類のテーマが用意されている

なのだけど、あまりシングルレイアウトでいい感じのものがなかったのと
フォントとかデザインがあまり日本人向けじゃないかなーと個人的に感じるところが多くて中途半端なカスタムを加えたりとかしていた。

ただ自分で非公式にハックしてるのもメンテが大変だし、色々あまりよろしくは無いと思っていて、 比較的シンプルなデザインだった gfidente/pelican-svbhack - HTML がMITライセンスだったこともありありがたくフォークさせてもらうことにした次第。

まだ「これで完成かなー」というところまで全然こぎつけてないけど 大体自分が使いたかったレイアウトで安定はしてきたかなというところでブログに適用してみた。
デザインの細かな調整や配色、READMEとかも合わせてまだまだ整備していく予定。