Archive

株式会社SQUEEZE で働き始めた

近況です。

SQUEEZE


builderscon 2017 行ってきた

先週末に行われた builderscon 2017 に行ってきたのでその時の感想的なものを。


Python入門者の集い#5 でゲスト講演させていただいた #PyNyumon

7/10 に行われた Python入門者の集い #5 - connpass というイベントでゲスト公演させていただきました。 (既に1ヶ月位経ってしまってブログに書くのが今更感があるのだけど、自分の記録用に。)


スラスラわかるPythonという本を書きました

本日 2017-08-07 に出版された「スラスラわかるPython」という本を共著で執筆しました。


[Python] 関数内部で生成されたインスタンスのメソッドの呼び出し方を mock でテストする

Python のテスト書いているときに関数内におけるインスタンスメソッドの呼び出しをテストをしたくなったらハマったので忘れないうちにメモ。pytest を使っているのでサンプルもそれ前提で書いている。


World Plone Day 2017 Tokyo で Pelican の紹介 LT をしてきた #plonejp

World Plone Day 2017 Tokyo というイベントで Pelican の紹介をする LT をしてきました。


BASE 株式会社の PAY.JP チームにジョインした

所謂転職エントリです。 苦手な方はブラウザバックかタブを閉じていただければと思います。

Twitter でそれとなく近況をつぶやいていましたが 先月で2年2ヶ月ほど働いていた GMOペパボ(以下ペパボ) を退職し、今月から BASE 株式会社PAY.JP チームでインフラエンジニアとして働き始めました。

BASE&PAY


2016年買ったものを振り返る

年の瀬なので今年買ったものを振り返ってみようと思う。 こういうエントリ書くのは初めて。 全部ではないのだけど、生活環境に変化をもたらしたレベルのものをあげてみる。


パスワード管理ツールを Keepass から Enpass へ移行した

これまでパスワード管理ツールは Keepass (version 2系) を使っていたのだけど、 最近たまたま Enpass って言う別のクロスプラットフォームのものがあることを知り、試してみていい感じだったの移行した。

screenshot01

Best password manager for iOS, Android, Windows, Linux, Mac | Enpass


Linux の MS Onedrive のクライアントで新しいものが出ていたので変更してみた

tl;dr

onedrive っていうそのままな名前のLinux向け MS Onedrive 非公 …