Archive

builderscon 2017 行ってきた

先週末に行われた builderscon 2017 に行ってきたのでその時の感想的なものを。

聞いたトーク

実際に聞きに行ったトークは以下のような感じ

感想をつらつら

前夜祭がSNS等の拡散禁止の条件がついているだけあって、それぞれなかなか聞けない濃い話が多く話されて本当に面白く、エンジニアの祭り感がすごかった。Web系の話がメインではあったけ、この日だけで十分な規模のMeetupだったと思う。

1日目は一通り話を回ってみて、最初と最後のDBに関する話がよかった。 「初めてのMySQLチューニング -データベースは怖くない!」は文字中心のスライドなのになんとも言えない見やすさと mamy1326 さんのトークのわかりやすさがあって聞きやすかった。内容も自分が大分忘れてしまっていることもあれば知らないものも認識できたので聞きに行ってよかった。 「RDBアンチパターン リファクタリング」ではサービスを運用する上でのDBとの向き合い方に関しての知見が得られた感じ。Software Design の連載の方も見返してみようと思った。 懇親会にも参加して、いろんな方とお話。MSP時代からPython界隈の方やペパボゆかりの方などとこれまで自分がお会いしたいろんなクラスタの方が一同に居合わせていた感じが面白かった。1つの場所であれこれとお話できてとてつもなく濃い時間で一瞬で終わってしまった感じではあったけど、ただひたすらに楽しかった。

2日目は1日目にそれほどぶっ飛ばさなかったのでちゃんと朝ごはんをいただけた。サンドイッチ美味しかった。 1日目よりは全体的にゆるゆる回った気がする。CodeBuild の話はテスト実行に関するリアルな話が多めで聞いていて面白かった。 個人的にこの日一番印象に残ったのはサーバーレス2連続のトラック。 急遽順番が逆になって「Serverless Server Side Swift」からだったのだけど、そもそものサーバーレスに関する話とSwiftに関する話、その後に Swift でサーバレスはどうやるのかという流れ。スライドにまとめられた情報量tと noppoMan さんのトークが非常にわかりやすくて、まさにbuildersconのテーマであった「知らなかった、を聞く」が一番体験できたトークだったんじゃないかなと思ってる。その流れからの「ここが辛いよサーバーレス。だが私は乗り越えた」が話の流れとしていい感じに繋がってよかった。こちらも実際にサーバーレスなプロダクトの実運用をしてみないとわからない知見があって聞きに行ってよかったなと思った。

全体的にエンジニアのお祭り感満載で、楽しみつつも得られる知見が非常に多く行って本当に良かったと思う。 特にいろんなジャンルの話があるので懇親会などであった人とどんな話を聞きに行ったかで話をしても、全然違う分野の話が出てくるのは本当におもしろい。機会があるなら是非来年も参加したいと思う。