Archive

PyCon JP 2019 行ってきた #pyconjp

9/16,17 に行われた PyCon JP 2019 に参加してきた。 すでに2ヶ月近く経ってしまい、かなりブログを書くのが遅くなってしまった...

ちなみに今回は初めて託児所を利用させてもらいそのへんの感想は別途分けて書いた。


ブログのホスティング先を Vultr から Cloud Run に移行した

タイトルの通り、これまでこのブログは Vultr の VPC 上で起動した h2o 経由で配信をしていたのだけど、 Cloud Run に移行したのでその辺もろもろ記録として書いておく。


pelican-hss v2.0.1 をリリースした

このブログのテーマ pelican-hss、 ちまちま手を加えるとかしていたのだけど、気がついたら 2年半くらい release をしておらずな状態で、今回手を加えたタイミングで溜まっていた分を一度にリリースするという形をとった。

リリース内容

リリースはこちら

Release v2.0.0 · laughk/pelican-hss


SQUEEZE を退職しました

近況です。この間もちらっと Tweet していた けれど株式会社 SQUEEZE を退職しました。3週間ほど有給消化をしていましたが今日からは所属も変わりました。


2018年

2018年ももうおわりということで、ざっと今年を振り返っておく。 正直今年は去年以上に色々激動過ぎた...

去年と同じく「個人活動」「仕事面」「その他」で分けてみる。


PyCon HK 2018 で CFP が通ってしまったので発表してきた

大分遅くなってしまったが、先月香港で行われた PyCon HK 2018 で通ってしまった CFP のトークをしてきたので、その辺を自分用にまとめておく。 色々波乱もあってツラい場面もあったけど、結果として行ってきて本当に良かったと思ってる。

カンファレンスTシャツとネームカード。Tシャツのデザインがいい感じにかっこよい。


みんなのPython勉強会#33 ( #stapy )で「入門本を読んだ後に何しようか」という話をしてきた

@terapyon さん経由で あべんべん(@abenben) さんからご依頼を頂き、 先週行われた「みんなのPython勉強会#33」で登壇させていただいた。


Thinkpad X270 のキーボードを自力で英語配列に交換した話

年末に iosys で叩き売られていた X270 (Core-i7 7600U, Mem16GB, SSD512PCIe) を入手して業務で使い始めていたのだけど、個人的に日本語配列が思ったよりツラかったので自力で交換した。その際のメモを書いておく。


2017年

気がついたら2017年ももうおしまい。 ということで、振り返りブログを書いておく。


(第83回)Python mini Hack-a-thon #pyhack 参加ログ

遅れてしまったけど参加ログを書いておく。