Archive

コネヒトで働き始めた

コネヒトコーポレートサイト

近況です。

本当はしばらく働いて落ち着いてから近況報告しようかなーと考えていたけど、早めにオープンにしたほうが色々動きやすいかなと思えてきたのでもう書いちゃいます。

先月いっぱいで株式会社WACULを退職し、今月12月1日からコネヒト株式会社でインフラエンジニアとして働いています。 コネヒトは「ママリの会社」というと知っている人もいるかもしれません。

背景

実は先月に BPLL #51 でLTさせてもらってます。

コロナ渦とキャリアの話 / my carrier and covid-19 from Kei IWASAKI

ここ数年、しばらくベンチャーの何でも屋みたいな動き方をするのが多かったのですが、色々な領域を実際にやってみて、クラウドネイティブな世界を目指していけるような感じでインフラ領域を改めてしっかりやっていきたいなと思うようになったことが大きいです。さらにコロナ渦の状況に背中を押されたのもあります。

そんな状況で本当に様々な企業さんとお話させていただき、振るわない/力及ばずもあればお断りするというケースも多数ありました。最終的に選考の過程でコミュニケーションを取らせていただく中で、自分が目指して行きたい技術領域はもちろん、事業内容的にも自分のこれからのライフプランを充実させられそうだと思えたコネヒトへの入社を決めました。

もうちょっと話聞きたいみたいな人いたら、リモートランチとか誘ってくれるとうれしいです。

入ってみて&これから

ちょうど入社日である12/1にコーポレートサイトが一新され、新たに「あなたの家族像が実現できる社会をつくる」という会社のミッションを掲げるすごいタイミングでの入社になりました。

(自分が入社前の出来事が多くあまり偉そうに言えませんが...)これまでは主にママリを通じた"ママ"をサポートするという形で様々な活動をしていましたが、これからは"ママ"にとどまらずに様々な視点で"家族"をサポートしていくという段階のようで挑戦領域の広がりを感じ、戦々恐々しつつワクワクしつつみたいな気持ちでいたりします。

入社してしばらくはかなり手厚くオンボーディングをやっていただいていて、会社の文化を本当に大切にしてるなーということも感じるし、自分の考えもそこにマッチしていると思えることが多くまずは一安心という状況です。まだ一度も物理出社はしておらず、うまく入っていけるかなーというのはまだまだ手探りですが、なんとかなりそうかなーとは思えてきています。

仕事的にはインフラエンジニアとして、まずは現状のキャッチアップから入りインフラ視点からの様々な改善を加速させるべくやっていく感じになりそうです。