Archive

2019年振り返り

気がつけば年末に突入。今年は静かではあったけど大きな変化が盛りだくさんな年だった。 振り返っとく

今年は仕事がここ数年で一番落ち着いてたかなーという状況。(まあそれでもそこそこ忙しくはあった) 一方でプライベート面はかなり忙しかった。妻が仕事に復帰し、そのなかで子供二人を見ながら生活というのは本当に大変。

個人活動

今年は意図的に個人活動をセーブした状況。それでもそこそこのイベントには足を運ぶことができた。

もくもく会

合計で7回。体調崩して行けなかった回もあったりしたが、結構足は運べたと思う。 もくもく会は座学ではなく、自分の学習時間を純粋に確保できる面が大きいので、できたらもっと頻度増やしたいのだけどなーというところ。

カンファレンス

今年は純粋に参加者として行き、それぞれの界隈の状況を目で見て肌で感じてきたという状況。 また海外に行けるほど余力もなかったので今年はこんな状況。

以下は行く予定だったのだけど体調崩して泣く泣く欠席。 Go は今年から業務で触り始めた関係で是非とも行きたかったのでこれは本当にくやしかった...

その他イベント

Gocon こそ行けなかったものの、行ける範囲で Go 関連のイベントに少し足を運んでみたという感じ。

仕事面

転職がメインイベントではあったのだけど、前職でやっていた最後の仕事もなかなか大きかった。今となっては「これ今年だったっけ...?」というくらい前のことに感じてしまうが今年の出来事であった。

SQUEEZEを退職しました

そして3月に WACUL に転職をした。 その関係でメインでさわる技術スタックが結構変化し、特に大きかったのはメインの言語が Python ではなく Go になったということだと思う。

今は雑に言うと Google Analytics と連携していい感じのレポートを出しつつ提案データを示し、施策の進捗管理をいい感じできる(ことを目指している)プロダクトのバックエンドの開発に関わりつつ、そのシステムのインフラも見る感じのことを仕事としてる。関わるプロダクトの特性が大量のデータ分析バッチを相手にするという感じで、これまで触れてきたシステムとはなかなか勝手が違い絶賛苦戦中... Go そのものもそうだし、Google Analytics や WEB マーケティングとかそのへんの知識をどんどん身につけていかないと自分の仕事で関わってるものがなんなのか見失いがちになってしまうのでこれはもっともっとやってかないとなーという状況。

ただ今年はあまり無茶苦茶やることもなくなり、基本的には平和に過ごすことができた。本当に今の職場には感謝。

プライベート

仕事をセーブできるようになり、家庭や自分のことにも色々目を向けられるようになった。 日々の睡眠時間もようやくおちついてきて。やっと6時間くらいはコンスタントに眠れるようになった。そのおかげか逆にしばらく蓄積された疲労を感じるようになり、もとの調子に戻るまで結構時間がかかった。

休暇的な話だと元号変更に伴うスペシャルゴールデンウィークでは余裕をもって実家に帰ることができたし、3年ぶりに夏休みをちゃんと取得できた。 特に夏休みは1日子供の保育園の体験保育をやったりもしたが、4日ほど本当に自分のための休暇を取得することができ、やっとまともな休息が取れた。

日々の生活リズムもそこそこ安定して、フィットネスジム通いも再開、気がついたら体脂肪が22%とかなってたのだけど16%くらいまで落として危機を脱することもできた。

ほかだと通勤時間電車で座って過ごすことも増えたので気が向いたときに note.com に個人的な日記っぽいものを書くようにもなった。

ここまで見てみるといいこと尽くめな感じあるが、もちろん大変だったことも多い。

基本的に共働きで子供二人という状況自体がやっぱり大変で、子供が家に居るときは常に面倒を見続けなければならず最低限の保育園への送迎に食事の準備と洗濯、お風呂で結構体力を使い果たしてしまう日々が続く。 目先のことばかりでなく子供の成長に合わせて揃えなければいけないものの準備などもそうだし、自分自身の自己研磨的な活動もやりたいのだけど手が回せる時間が本当に限られてしまっているなーというのは日々感じている。 幸い、もくもく会には行かせてもらったりたまにカフェに行かせてもらったりはしているので全く時間がないというわけでもないけど、それでも結構大変だなーという状況は続く。 時には睡眠時間を削ったりで色々試行錯誤はしているけど、なかなか現実的にはまる手段が出てこないなーというのが正直なところ。せっかく時間が確保できても疲れ果てていて集中力を伴う作業ができずに眠ってしまうことも多くてそれも悩みどころ。

総括っぽいやつ

今年は仕事環境が変わり、仕事でむちゃくちゃすることはなくなったものの技術スタックの変化が大きかった。 また、プライベート面はようやくまともに今の家庭の状況や自分の健康面に面と向き合うことができた。という感じだと思う。

自分の身の回りの立て直しにようやく取り掛かれたとかそんな感じ。

技術的な試行錯誤、キャッチアップがあまり満足にできていないという状況が引き続きというのは良くないので 今年ようやくできた身の回りの立て直しをしっかりやって、来年以降はもっと具体的な問題を潰しにかかりたい。

そんな年だったかな。