Archive

Python入門者の集い#5 でゲスト講演させていただいた #PyNyumon

7/10 に行われた Python入門者の集い #5 - connpass というイベントでゲスト公演させていただきました。 (既に1ヶ月位経ってしまってブログに書くのが今更感があるのだけど、自分の記録用に。)

当日の様子は以下にまとまってます。

発表資料はこちら。今回は slideship.com を使いました。 (今の所直接埋め込めなさそうなので、↓はただのリンク
(2017-11-19 追記: Slideship が ifram に対応していたので更新)

Python と出会ったインフラエンジニアの話 - slideship.com

内容としては「これまでの自分のキャリアの中でPythonとどう付き合ってきたか」をかなり短めにまとめた感じのものです。自分の場合はプログラムを書くというスタートラインに立つのに色々試行錯誤してしまったクチでどこまで参考になるかはわからないですが、「コミュニティーと関わってみると、いい流れが作りやすくて楽しいよ」ということが伝えたかったことです。このスライドをきっかけに何かアクションを起こすきっかけを作ってもらえると嬉しいなと勝手に思ってます。

余談

余談としては、今回はじめて Slideship を使ってみましたが、ブラザ越しにスッと Markdown でスライドを作れるのはよいです。他にも、画面がスマフォ対応しているので発表直前で自分の資料を確認したり、簡単なタイポを修正するのにPCが要らなかったりしていい感じです。 ただ今の所は画像の位置の調整がまだ細かくできなくて、右半分は画像にして左半分にそれに関する説明を書くみたいなことができないのがツライかなと思いました。 とはいえ、手軽に作れて公開も楽にできるのは本当にいいので今後もスライド作る際は Slideship 使っていこうと思います。

その他

この日は自分の後の @jbking さんが自分とは大分方向性の違う公演をされたり、LT が11個も後につづき、いずれも「みんな Python でいろいろやってるなー」という感じで非常に様々な話が出てきて面白かった(そのほとんどが後から見つけられないのが残念...)。