Archive

PelicanテーマHSSを公開した

前回の続き
公開はしていたのですが、このブログ用に作っていたPelicanのテーマが大体形になったかなーという段階まで来たので改めて。

リポジトリはこちらです。(前回のエントリから変わってます)

もともとは自分のブログ用にハックしてパブリックに置いておけばいいかな程度でやってたのですが、
「こうしたい、ああしたい」といじりまくり、更には最近参加している社内のHTML5/CSS3モダンコーディング勉強会1で得た知識を使いたい!と熱が入りまくり、気がついたら見た目がほとんど別物にまでなっていました。

そんな経緯で、元の作者に可能な限り経緯を示しつつHSSと名前を変えて公開しています。 見た目はこのブログそのもので大体以下のものが追加できたりします。(READMEにも説明をつけたのでこちらではざっくりと)

  • 作者ロゴのURL指定
  • Google Analytics の埋め込み
  • Google Adsense (レスポンシブのみ) の埋め込み
  • Disqus の埋め込み
  • ソーシャルボタン (twitter, facebook, pocket, はてぶ)

他にも自分で足りないと思うものがあったら足すかもしれませんが、大体これくらいで一段落かなーとい感触はあります。

すでに Pelican を使っている人も、これから静的サイトジェネレーターでブログをやろうと思っている方も、よろしければご活用ください。
また、MITライセンスで公開していますので「微妙にここが気に食わない!」などありましたらご自由にフォークしてカスタムもお好きなようにどうぞ!